メェーメェー隊日誌

2022年9月の記事一覧

コミコミスクール終了!

 今週は、コミコミスクールでした。多くの保護者の皆様にご参観いただきましてありがとうございます。

 コロナの影響で、学校に来ていただく機会が以前より減ってしまいましたが、少しずつ元の学校活動へと舵を切っているところです。

 保護者の皆様にはこれからも学校を応援していただき、共に子どもたちを育てる大人として力を合わせていけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

 本日5校時、1年生の生活科の様子です。

 こちらも5校時目、6年生の道徳の様子です。

給食・食事給食日誌

 今日は豚汁が出ました。肉と野菜の味が汁に溶け出てまろやかな味でした。

 

6年生 着衣水泳

 9/16(金)の水泳授業の最終日、6年生は水着の上から服を着て靴も履き、プールに入りました。

 水難事故にあったときに命を守る行動を学ぶ「着衣水泳」です。

 水を含んだ服の重みや、靴を履いた状態での泳ぎにくさなどを体験します。

 ペットボトルやごみ袋など、漂流物を使って長時間浮く練習もしました。

 体力を消耗せず、助けを待つことの大切さを学びました。

 本年度最後の水泳の授業だったので、学校のみんなが使ったビート板やフープ、救急セットなどを手分けして持ち、施設管理をしてくださっている方に挨拶をして帰りました。

 さすがは、最高学年ですね!

5年生 家庭科 ミシンを使って・・・

 これは何をしているところだと思いますか?

 「ミシンの下糸を初めて巻いている」ところです!

  ボビンに糸がどんどん巻かれていく様子を興味津々、見つめていました。

 今年はミシン指導のボランティアの方も来てくださり、各班を回って丁寧にご指導いただきました。ご協力に感謝いたします。

 練習布を使い、直線縫い、返し縫いなど真剣に活動していました。

 これからミシンを使っていろいろな作品を作るのが楽しみですね!

 給食・食事給食日誌

 今日はテーマ献立でした。

 ひれ肉を使ったおいしい「豚肉の香りづけ」がでました!

 

「みんなの幸せ日記」

 「みんなの『幸せ日記』の時間です」

 今学期に放送委員会が立ち上げた新たな企画は、このような語りで始まります。

 なんと素敵なネーミング、内容なのでしょう!!感動です!

 毎日のお昼の校内放送で、全校から寄せられた日記が紹介されます。

 子どもたちは、

「給食でシシャモの胡麻揚げを2本おかわりできてうれしかったです」

「1学期から理科でみんなで育てているメダカが、元気に育っていてうれしいです」

など、日々の何気ない一こまを切り取って、投稿してくれています。実にほのぼのとした気持ちになります。

 「幸せってなんだっけ?」

という、TVコマーシャルが流行ったことがありましたが、この放送委員会の取り組みは、まさにその答えになっているように感じます。

 「先生からの日記も募集しています」

とのことですので、私も書こうと思います!

給食・食事今日の給食

 「五目味噌煮」は、いろいろな具材が入り、味噌の風味がふわりと香る一品です。

特別な避難訓練

 これは何の写真かわかりますか?

 本日行われた不審者対応訓練の様子です。

 とても上手に避難できています。

 どの教室も、身を潜めて安全が確保されるまでじっと待ちます。

 この訓練が役立つような事態にならないことを心から願いつつ、全校の様子を見て回りました。

 昨年度に引き続き、学校安全対策指導員の方に子どもたちにむけて、お話しをしていただきました。

 先生方も真剣です!

 自分とみんなの命を守るための、いざという時の行動について学びました。

 

 給食・食事給食日誌

 今日は、自校で炊いた「とりゴボウご飯」でした。

 連日ニュースにもなっていますが、食品の値段が昨年から上がり続けています。

 栄養たっぷりのおいしく安全な給食を作るために、給食室の皆さんが日々努力してくださっています。

 しっかり食べて、元気に過ごせますように!