メェーメェー隊日誌

2023年1月の記事一覧

今日の3年生・なかはら・おおぞら級

 5校時目に教室の様子を見に行くと、3年生が真剣に大型テレビの画面を見ていました。

 鉄棒の技のコツなどについて画像を見て確認し、これから外に出て練習です!

 隣のクラスでは、理科の学習です。

 マリオの目(豆電球)が片側しか光りません。

 回路が切れているので、工夫してつなぐために何を使おうかと相談していました。

 こちらでは、なかはら・おおぞら級のみんながゲームをしていました。

 お誕生日会です。教室の外にも和やかな笑い声が聞こえてきていました。

給食・食事給食日誌

 今日は、ホワイトスパゲッティが出ました。

 クリーミーなソースは熱々で、自校給食のありがたさを感じます!

クラブ活動紹介 その2

 

 これは音楽クラブの様子です。

 さすがは音楽好きが集まっている!という感じで、音を合わせようと互いに聞き合っている様子が見受けられました。

 こちらは、パソコンクラブです。一人一台端末が入ってからは、自分の端末を使いどの教室でも活動が行えるようになりました。活動計画もしっかり決めていました。

 これは、卓球クラブです。

 プロのような構えから入る子もいて、楽しそうに活動していました。

 こちらは、パソコンクラブかと思いきや、家庭科クラブでした。

 この日は、作品の紹介をするスライド作りをしていました。終わった人は作業を進めるとのことでした。

 3年生に向けての「クラブ紹介」もこの後実施される予定となっております。お楽しみに!

 

クラブ活動を紹介します!

今日の6校時目は4~6年生が参加するクラブ活動でした。

いくつかのクラブを紹介します。

 これは、ドッジボールクラブとサッカークラブです。

 広い校庭を2つのクラブで使います。

 寒いけれど元気いっぱい!

 こちらは体育館。バドミントンクラブです。

 試合をしている人と、練習をしている人がいました。

 奥では、バスケットボールクラブが、ハーフコート・ワンゴールでのゲームをしていました。

 こちらは、図工クラブです。今日は絵をかいていました。

 廊下には完成作品が掲示されています。

 こちらは、理科クラブ。

 「汚れてもよい服装で・・・」

とのことだったので何をするのかと思っていました。

 片栗粉と水を使った「グイラタンシー現象」の実験をしていました。

 他のクラブは、次回紹介していきたいと思います!

給食・食事給食日誌

 今日は、アーモンド揚げパンが出ました。

 揚げパンは、きな粉・ココナッツなど、どの種類も子どもたちに人気があります!

本日、児童会役員交代!

 今朝は、リモートで新役員の承認・引継ぎを行いました。

 3年1組の子どもたちが、会場参加してくれました。退任する役員の話など、とても静かにしっかり聞いてくれて素晴らしかったです。

ハート選挙管理委員の皆さんのおかげで、公正な選挙が行われ、無事に役員交代できました。責任を持ち、最後までやり遂げてくれて感謝です!

ハート旧役員のみなさん、コロナ禍での様々な取り組みはすべて大成功でしたね!1年間、ありがとう!全校児童の良いお手本となってくれました。

ハート新役員のみなさん、大変なこともあると思いますが、中原小の良い伝統を引き継ぎながら、新たなチャレンジもしていってください!応援していますよ!

ハート会長が伝統の「たすき」を引き継ぐ、素敵なシーン!

 すべてにおいて一生懸命で、優しさがにじみ出ている様子に、

「中原小っていいな~」

と、しみじみ感じた朝でした。

給食・食事給食日誌

 今日は自校で炊いた「中華おこわ」が出ました。座間産のもち米が入り、もちもちしていて最高においしかったです!

 

今日の4年生

 5校時目に、授業参観の発表準備をしていました。

 教室では、教師がいなくても自分たちで相談して進めていく様子は、いつ5年生になっても大丈夫!と思わせてくれる頼もしいものでした。

 本番が楽しみですね!

 給食・食事給食日誌

 今日は根菜カレーが出ました。

 レンコン、ゴボウなどが入り、いつもと違った食感が楽しめてとてもおいしかったです!