メェーメェー隊日誌

2022年6月の記事一覧

廊下の掲示(1年生・6年生)

 1年生は、学校の中で見つけたものを絵に描きました。

 よく見つけたなあ、と感心するようなものもありました!

 6年生は、桜の木を絵にかいています。

 幹の色、花びらの描き方など、工夫していることが分かります。

 それぞれの目に映った桜、とてもきれいです。

廊下の掲示(3年生)

 3年生の廊下掲示です。

 透き通る素材に、材料を詰めて作品を作りました。

 作品に込めた思いが、写真と共に紹介されています。

 一つひとつ見ると、心が癒されます!

4年生 外国語活動

 4年生は、外国語活動の授業で英語でじゃんけんをして、今日のお天気を聞いたり答えたりしていました。その後、Let`sが付いたときは行動するゲームをしていました。よく聞いてい動いていましたが、先生の巧みなしゃべりに、つい動いてしまい、楽しい笑い声が出ていました。

 今日の給食に、変わり五目豆が出ました。お豆の他に、肉やこんにゃく、野菜なども入り、栄養バランス満点です!

 

かわいい作品

 2年生の廊下に、このようなコーナーがありました。

 上は、1年生からのお礼。

 台の上は、2年生の図工作品です。

 図工の作品は、実物の他に一人ひとり作品をもって写真を撮り、コメントを入れたものも掲示していました。

 今日の給食に、高野煮と胡麻酢あえが出ました。和食メニューです。子どもたちの中には、苦手な子もいるようです。ご飯にふりかけもつきました。

 今週は大きな行事の後で、少し疲れが出た子もいたようです。梅雨の時期は体調が整いにくいこともあります。週末はゆっくり心と体を休めて、また元気に学校に来てくれると嬉しいです。

今日の学校

 3年生では、国語で辞典の使い方を学んでいます。辞典の構成を理解して文脈に合った意味を選び取ることをしていました。時間数は2時間しかありません。今後も授業の中や家庭学習などで継続して使っていくことが大切だと思います。

 いまやインターネットでなんでも手軽に調べられる時代になりました。辞書がいるのか?辞書で引くことの良さは何か?インターネットを活用する良さは?など、メディアリテラシー(メディアの特性を理解し、使いこなす複合的な力)をしっかり身につけていってほしいと思います。

 今日の給食に、きなこ揚げパンが出ました。子どもたちに人気のメニューです。

 そして、石狩汁も出ました。さばぶしとこぶで出汁をとった汁は、とても良いお味でした。