メェーメェー隊日誌

2021年9月の記事一覧

シルバーウィークの谷間の学校・保健室紹介

 3年生の社会科の授業です。
 農家の仕事の学習で今日は「ぶどう農家」の様子をテレビで見ていました。
 熱心にメモを取りながら見ている子もいて感心しました。
 一年間の苦労や喜びについて学び、
「ぶどう農家になろうかなぁ」
という声に
「ぼくも・・・!」
という声が返ってきます。
 子どもたちの素直な反応に、心がパッと明るくなりました。
 この先、「なりたいもの、やりたい仕事」は変わっても、ぶどうを店先で見つけた時には、今までと違う思いで、見たり味わったりできるのではないかと思います。

 保健室の中には・・・

 このような掲示物がありました。
 丸いカードを裏返すと、短所が長所に・・・!

 自分のこと、友達のこと、家族、先生、周りの人を一方向から見て決めてしまうのではなく、様々な見方ができると、気持ちが楽になることがたくさんありそうです。

今日の給食は・・・

 魚のレモンソースは、シイラ(ハワイでは、高級魚でマヒマヒと呼ばれているそうです)に、さわやかな味のレモンソースがかかっていて、とてもおいしかったです。