メェーメェー隊日誌

メェーメェー隊日誌

今日から給食スタート!

 2年生から6年生は、今日からお待ちかねの給食が始まりました。

 座間市では、自校の給食室で作る給食ですので、出来立てホカホカのものをいただけます。

 中原小の給食は、と~ってもおいしいので、みんな大好きです。

 1年生の皆さんは25日からスタートしますので、楽しみにしていてくださいね!

給食・食事給食日誌

 初日は、キーマカレー・ナン・キャベツのサラダ・ヨーグルトなどが出ました。

 今年度から、牛乳パックが「ストローなし」で飲めるタイプのものに変わりました。

 4~6年生は基本、ストローを使いませんが、なにかございましたら個別にお声がけいただければと思います。

 

1年生登校班で登校!

 穏やかな晴天のもと、上級生と共に1年生が登校してきました。

 高学年に付き添われて、教室へ行きます。

 慣れ親しんだ保育園・幼稚園などから小学校生活に入り、どの子も緊張していると思います。ぜひ、ご家庭ではのんびりリラックスして過ごしてください。

 ゆっくり慣れてくださいね。

ハート1時間目の様子

 お道具箱や、ランドセルのしまい方についての勉強です。

第40回入学式

 本日、無事にかわいい新入生をむかい入れることができました。

 子どもたちの瞳がきらきらしていて、動作の一つ一つがかわいらしく、心がほっこりしました。

 来週から、全学年そろっての学校生活が始まります。

 個々の良さを伸ばす教育ができるよう尽力してまいります。

 どうぞよろしくお願いいたします!

着任式・始業式

 令和5年度がスタートしました。

  3月のお別れの後に、新たな出会いの日です。

 子どもたちが、元気に戻ってきてくれたことが何よりうれしいです!

 一つ学年が上がり、はりきっている子どもたちの気持ちを大切にしていきたいです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

ハート着任式

ハート教室の様子

令和4年度修了式・離任式

 今日は、今年度最終登校日でした。

 体育館で修了式・春休みの約束・児童会の反省等を行い、本年度は離任式も行いました。

 子どもたちは、お話にうなずいたり手を挙げたり拍手したりしながら聞いていました。

 この3年間、このような集まりはなくリモートがほとんどでしたので、子どもたちの反応が見えるのはとてもうれしいことでした。長い時間でしたが、とてもよく頑張っていました。

 最後に校歌も歌いました。やはり子どもたちの歌声は素敵だなと感じました。

 コロナにインフルエンザも加わり、大変な一年間でしたが皆様のご協力をいただき今日を迎えることができました。

 心より感謝申し上げます。

学年末午後の学校では・・・

 給食も終了し、子どもたちが帰った午後です。

 先生方は、教材の確認・整理を行いました。

 台帳通りに備品があるかどうか確認していきます。

 卒業した6年生も来校してきました。

 きちんと職員室に挨拶し、校庭で遊んでいました。

 学校の桜はただ今一分咲きです。入学式まで持つでしょうか。

第39回 卒業式

 本日、卒業式を無事に行うことができました。

 卒業生に今まで温かくかかわってくださいました皆様に心より感謝申し上げます。

 卒業式の輝かしい未来が幸せに満ち溢れたものになりますように!

 卒業おめでとう!

卒業式を明日に控えて

 6年生は、最後の確認をしていました。

 

 この後は、早くも中原小の伝統となりつつある「サプライズ見送り」でした。

 下級生が全員で、練習から出てくる6年生を廊下で待ち受け、最後の見送りをしました。

 笑顔で手を振る子、恥ずかしそうに通り抜ける子、泣き出す子もいて、感受性豊かな素敵な6年生です!

 明日は、職員一丸となって心温まる式にしたいと思っています!

 

 

 

 

卒業に向けて・・・そして、最後の給食!

 これは何をしているのでしょう?

 卒業をお祝いする、廊下掲示板の飾りつけをしてくれている様子です。

 校舎内のあちらこちらに、卒業生へのメッセージやお祝いの気持ちを表す飾りが完成しました。

 学年に応じた取り組みを、心を込めて進めています!

給食・食事給食日誌

 今年度最後の給食です。

 座間の郷土料理「あわっぷかし」が出ました。谷戸山公園で作られたお米を使用しています。

 初めてのメニューに、給食室ではいつも以上の緊張で調理にあたってくださったようです。

 昨日のお昼の校内放送「幸せ日記」で

「6年間、給食が一番楽しみでした。ありがとうございました。」

といった、6年生の日記が紹介されていました。

 給食室の皆様、子どもたちの体を作り、心に残る給食を今年度もありがとうございました!

夢の給食 第2弾は6年1組さん!

 今日の「夢の給食」は、6年1組さんの考えてくれた給食でした。

 12時40分頃に教室を覗いてみると、おかわりの列ができていました!

 この後も

「もっと食べたい人」

の声に、手を挙げる人がたくさんいます。

 

 いよいよ中原小の給食を食べられるのは、あと2回になりました。

 味わってたくさん食べてくださいね!

6年生 卒業式練習風景

 今日の3・4校時の様子です。

 式の流れの中で、どのような動きをするのか確認しながら参加していました。

 呼びかけの中には、コロナ禍での思いも素直な言葉で語られており、気持ちのまっすぐな優しい本年度の6年生らしさが出ていて素敵だと感じました。

 よく話を聞き、一生懸命練習している6年生の姿を見て、今年も心に残る良い式になるといいなと思いました。

ハート来賓紹介

ハート二部の準備

ハート呼びかけ

ハート

 来週は、歌の先生も来てくださいます。

給食・食事給食日誌

 今日は、タンメンが出ました。お野菜たっぷりです!

6年生 中学校の先生の授業を受ける!

 昨日は中学校の先生が来てくださっての「出前授業」が行われました。

 1組は、数学。

 「算数と数学との違いは?」

の問いに、みんな真剣に考えていました。

 2組は社会科でした。

 貿易についての学習で、グループを国に見立てて、自国の資源と他国の資源を交換したり、売買したりして利益を上げていく体験をしていました。

 子どもたちはゲーム性のある学習の進め方に夢中で、どうしたら利益が高くなるか相談して取り組んでいました。

給食・食事給食日誌

 今日は3月3日ひなまつりです。

 給食に「雛あられ」が出ました。

 行事食は、6日の自校ご飯で行ってくださるそうです。

 そちらも楽しみですね!

「読み聞かせ」本年度最終回!

 今日は、おおぞら級・なかはら級・2年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。

 どの教室の子どもたちも、絵本の世界に浸っていました。

 わくわくしたり、ドキドキしたり、しみじみしたり・・・。

 読んでくださる方の声音、表情をその場にいるみんなで共有し、それぞれの心に残る思い・・・。

 読み聞かせで始まる朝は、いつもの教室でありながら、いつもの教室とは違ったスペシャルな空間になります。

 読み聞かせのメンバーは随時募集中です。

 ただいま校舎内に、お知らせのポスターとチラシもあります。

 興味のある方は、お子さんを通じてチラシをご覧いただけると嬉しいです!

 また、本年度から

「どの本を選んでよいのか迷う」

といった方のために、図書司書がおすすめの本を選んでいます。

 来年度は、是非たくさんの方に気軽に参加していただき、子どもたちとのスペシャルタイムを体験していただきたくお願い申し上げます!

給食・食事給食日誌

 今日は座間産のきな粉を使った「きな粉揚げパン」が出ました。

 風味豊かできめ細かいきな粉は、挽きたてだそうです!

 甘すぎず、大豆本来の味を感じることができる仕上がりに感動しました!

6年生 夢の給食!

 2学期末の家庭科の学習で、栄養士が入り「夢の給食」の献立作りをグループごとに行いました。クラスで一つずつ選ばれた給食が実際にメニューとして採用されます。

 今日は、6年2組さんのメニューでした。

給食・食事6年2組の夢の給食

 食べることが大好きな、素敵な6年生の考えるメニューをとても楽しみにしていました。

 出てきた給食は、プロも顔負け!栄養バランスもよく、味も最高でした!

 子どもたちの「夢」をかなえようとこのような企画を立て、実行してくださる中原小の給食室の皆さんが素敵すぎて、感謝の気持ちしかありません。ほんとうにありがとうございます!

ハート6年2組の様子

 おかわりしたい人が手を挙げています!

ハート1年生の様子

 こちらでもおかわりの列ができ、6年生の考えたメニューは人気でした!

6年生へのメッセージ

 6年生の教室前の廊下が、このような素敵な様子になっています!

 下級生からメッセージを「6年生を送る会」の中でプレゼントしました。

 一つひとつ見ると、学年ごとの良さにあふれていて心が温まります!

 明日から3月です。6年生は卒業まで13日間の登校となります。

 下級生と一緒に中原小学校での生活をますます充実させてくれると嬉しいです。

給食・食事給食日誌

 今日は自校ご飯の「チキンライス」が出ました。

 給食でホカホカとした温かいご飯がいただけるのは、大変ありがたいことです。

 明日は、6年生が考えた「夢の給食」です!

 

今日の3年生

 両方とも物語教材「もちもちの木」を扱っていました。

 文章から読み取ったことを、ノートやクロムブックに記入したり、友だちと話し合ったりしていました。

 その姿は「もうすぐ4年生!」といった様子でした。

イベントほのぼのシーン

 1時間目に校庭を覗くと、おおぞら級の数名が先生と一緒に「だるまさんがころんだ」をしていました。

 低学年の子も、このように遊びの中で集団のルールを学んでいきます。

給食・食事今日の給食

 今日は、給食初メニュー「きりたんぽ汁」が出ました。

 本格的なきりたんぽがたっぷり入り、汁の味も野菜や鶏肉の出汁が出ていてとてもおいしかったです!

短なわ記録会でした! 

 今朝は、全校児童がなわとびを手に校庭に集まりました。

 コロナ前に計画はあったそうですが、実施できたのは今回が初めてです。

 体育委員会の皆さんが、進行してくれました。

始めに低学年がチャレンジです!

 1回目は、ひっかかってしまったら座ります。2回目は、ひっかかっても跳び続けて良いルールです。

 上手に跳べるようになることと、持久力をつけることを狙っています。時間は両方とも1分半!

 次に高学年です。やり方は同じで、時間が2分になります。

 先生も跳んで、記録会を盛り上げてくれました!

 

 のちほど、体育委員会から記録によっては、賞状を頂ける子もいるとのことです。

 また、けが等で残念ながら参加できなかった子もいましたが、応援をしてくれていました。

「来年は、もっと跳べるようになるんだ!」

といった声も聞かれました。

 

 キラキラ前回HP「6年生を送る会 その2」の写真を追加します。

  さあ、鬼ごっこスタート!

 つかまえたよ!

 6年生からお礼の言葉!

給食・食事給食日誌

今日は「スンドゥブ」と「塩ナムル」で韓国風のメニューでした。

「スンドゥブ」は、ちょっとぴりっとしてお魚の出汁がたっぷり!

とてもおいしい、給食に初めて出たメニューでした。(写真がなくてすみません!)

6年生を送る会 その2

 今日は1・2年生と6年生で「6年生を送る会」を行いました。

 鬼ごっこをして、6年生を追いかけたり、追いかけられたり・・・。

 1・2年生にとって6年生は「大きくて優しい鬼」に見えたのでは・・・?

 最後は、お手紙を渡して、手を振ってお別れをしていました。

 1・2年生にとって6年生はいつも頼りになる素敵なお兄さんお姉さんでしたね!

 下の写真は、最後の挨拶の様子です。


給食・食事給食日記

 今日は「まめまめ味噌まめ」が出ました。

 高野豆腐・大豆に衣をつけ、油で揚げて味噌などの合わせ調味料を絡めて作るそうです。

 給食ならではの美味しいおかずです!

6年生を送る会!

 授業参観・懇談会へのご出席、ありがとうございました。

 今日は、3・4年生主催の「6年生を送る会」でした。

 3年生は、6年生と「手つなぎリレー」を行いました。

 自己紹介をして手をつなぐのは、お互いに少し恥ずかしそうにしている様子も見られましたが、走り始めると一気に心の距離も近づいたように見受けられました。

 どのペアも6年生が、3年生の走る速さを考えて走ってくれていました!

 4年生は、6年生と綱引きをしました。

 練習と本番合わせて、4回挑戦しました。

 4年生は、後ろで綱を引く6年生のパワーを大いに感じたことでしょう。

 もうすぐ6年生とお別れです。お互いによい時間が過ごせましたね!

給食・食事給食日誌

 今日は自校で炊いた「鶏ゴボウご飯」でした。

 「シシャモの磯部揚げ」もついていて、とてもおいしかったです!

 

2月は「ピンクシャツデー」月間

 今日はバレンタインデーですが、朝会ではピンクシャツデーについてお話ししました。

 2007年、カナダのノバスコシア州で男の子がピンクのシャツを着て登校したことを発端に、からかいやいじめにあいました。それを知った上級生の男の子が「いじめはもうたくさんだ」とピンクのシャツを買い集め「明日、ピンクのシャツを着よう!」と呼びかけました。用意したシャツをもって学校に行くと、自分から多くの生徒がピンクのシャツや小物を身につけて登校し、学校がピンク一色になったそうです。これにより、いじめを受けていた男の子は、安心して登校できるようになったとのことです。

 この出来事がカナダ全土に広がり「2月の最終水曜日はピンクシャツデー」とされ、今では180以上の国や地域に及ぶ運動となっています。

 ちがうことは当たり前、ちがうことは大切な個性。だから、お互いを認め合おう。

 今年のピンクシャツデー2月22日には、今一度そのようなことを意識していけたら・・・と思います。

 今日は、3年2組・なかはら・おおぞらのみなさんが視聴覚室に来てくれました。

 みんなとても良い姿勢で参加してくれました!

 表彰も行われ、会場参加の皆さんから温かい拍手が送られました。

 改めて、人が集まり同じ空間を共有できることの喜びを感じた朝でした。