メェーメェー隊日誌

メェーメェー隊日誌

今日の2年生

 5校時目、2クラスは音楽の学習をしていました。

 鍵盤ハーモニカで小さな曲を練習したり、楽しそうに手拍子リレーをしたりしていました。

 こちらのクラスは、図書室で読書でした。 読んでいるところは見ることができませんでしたが、廊下に出てきた子どもたちは、それぞれ自分の読みたい本を手にしていました。貸し出し手続きにもすっかり慣れた2年生は、自分たちで整列し、静かに教室に向かいました。

 今日の給食に、「豚肉と生揚げのすき煮」が出ました。

 疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富な、豚肉を食べて元気に過ごせるといいですね!

校庭では・・・

 3年生が体育をしていました。

 タグのつけ方や、ルール確認をしていました。

 1年生は、「1年生を迎える会」の練習をしていました。

 当日が楽しみですね!

 今日の給食に「煮込みそば」が出ました。

 座間市では、お祝いの締めとして食べていたそうです!

 本年度のテーマ給食「ざまの味 郷土料理を知ろう」の第1回目です。

 年間通じて、座間のおいしいメニューが出てきます。

今日の1年生

 2時間目の後半、1年生の教室では粘土をしたり、おたよりのしまい方を確認したりしていました。

 中休みに入る前には、とても良い姿勢で挨拶をしていました。

 素晴らしい!

 休み時間には、粘土や自由帳にお絵かきをして過ごしていました。

 校庭デビューは、もう学校生活に慣れてからになりますが、教室内でお友達と関わりながら楽しく過ごせていました。

 今日の給食はフィッシュサンド・ちゃんこ汁・牛乳・ゼリーでした。

 パンに白身魚のフライを挟んで食べます。

 このようなメニューの日は、パンの残食が少なくなります。

お別れの日に・・・

 今日は離任式を行いました。

 今までお世話になった先生、調理員さんとのお別れの式でした。

 2年生から6年生の児童が参加しました。

 みんな、とてもよくお話を聞いていました。

 花のアーチで、見送るときに

「頑張ってね!」「元気でね」

と声をかけられると

「はい!」

と、子どもたちは口々に答えていました!

 最後は、白階段の上と、校庭で手を振りあってお別れしました。

 お別れの日に、校庭では桜の花びらがはらはらと美しく散っていました。

 それぞれの場所でのご活躍を心からお祈りいたします。

 今までありがとうございました!

 

 今日から給食が始まりました!

 1年生は22日に練習給食、25日から開始になります。

 栄養たっぷりのおいしい給食を、楽しみにしていてくださいね!

 

 

ようこそ、1年生!

 今日から1年生も登校班でやってきました。

 昨日の入学式でお話ししたことを覚えていて、元気いっぱいに挨拶してくれる1年生がいて嬉しかったです!

 どの班も1年生に合わせて、ゆっくり歩いてきてくれました。

 班長を中心に、教室まで1年生が迷子にならないように送っていきます。

 とてもやさしい中原っ子たちに、見ているこちらも笑顔になります。

 1年生の各教室では、健康観察や、提出物の処理、ロッカーの使い方の指導などを行いました。

 覚えることがたくさんありますが、心配しなくて大丈夫!

 毎日行う中で、徐々に覚えていけると思います。

 ほかの学年も同じです。

 年度初めは、どの子も新たな環境で緊張することも多いかと思います。

 週末は、ゆっくり体を休めて、来週またみんなで元気に学校に来てくださいね!