メェーメェー隊日誌

2022年2月の記事一覧

音楽室では・・・

 コロナ禍で、思いきり歌ったり、リコーダーや鍵盤ハーモニカを全員で一斉に長時間練習したりできない状況が続いています。

 今日の5時間目、音楽室では5年生が木琴を使って「ルパン三世のテーマ」を練習していました。半分の児童が木琴で演奏し、もう半分の児童は小さい声で階名唱をしています。

 普段通りにできないことが多い音楽の授業ですが、音楽を楽しむ時間や気持ちを持ち続けてくれると嬉しいです。

 おおぞら級では、道徳の学習をしていました。

 「どうしてかな?」

と、行動の動機について問われると、自分なりの考えを一生懸命に発表していました。

 「意見に賛成です」

という言葉や拍手もあり、和やかな雰囲気でした。

 今日の給食は、本年度のテーマ給食「世界の料理を知ろう!」の「フランス料理」でした。

 メニューは、ソフトフランスパン・牛乳・白身魚のラタトゥイユソース・リヨネードポテト・ペイザンヌスープでした。「ペイザンヌスープ」は、田舎風スープという意味だそうです。野菜たっぷりで、とてもおいしかったです。