メェーメェー隊日誌

2022年6月の記事一覧

お誕生日おめでとう!

 今日の5校時目に、なかはら・おおぞら級合同のお誕生会が行われていました。

 子どもたち、先生方一人ひとりから、メッセージをもらい、誕生会の主役の子は真剣に聞いて、笑顔で答えていました。司会は高学年の子がしっかり務め、みんなが協力していて、とても和やかで温かなひと時でした。

「みんな、みんな、この世に生まれてきてくれてありがとう!」

 お隣の図書室では、2年生が図書の時間を過ごしていました。

 スタンプカードもあり、各々が読みたい本を手にカウンターで手続していました。

 「夏の課題図書」のコーナーが設けられていました。

 今日の給食に、豚汁が出ました。

 栄養士は、暑い日に熱い汁を飲んでくれるかと心配していました。

 熱中症対策に、朝ご飯をっしっかり食べることも大切とのこと。忙しい時は、味噌汁一杯でもいいので飲みましょうと朝のテレビの天気予報でも言っていました。できる事をして、暑い夏を乗り切りたいですね!

 

2年生 学区探検!

 今日は、赤コースの探検です。梅雨も明け、雨の心配はなくなりましたが、今度は熱中症の心配です。先生方は、日陰を探しては、水分補給等の休憩時間をとるなどきめ細かく配慮し、全員元気に戻ってきてくれました。

 今日の給食にチキンカレーが出ました。

 ルウから手作りのカレーなので、火を入れる時間も長くなり、給食室の温度は36度・・・!湿度も高い環境で、一生懸命作ってくださったありがたい一品です。

4・5年生の作品掲示

 こちらは4年生の廊下掲示です。

 遠足で宮ケ瀬ダムに行き「ダムダム新聞」など楽しい新聞が完成しています。

 めくるとクイズの答えが書かれているなど、楽しい工夫も随所に見られました。

 こちらは5年生の図工の作品です。

 心の中・感情を色や模様で表しています。

 目に見えないけれど・・・。もし見えたとしたらこんな感じ?

 一人ひとりの感じ方と表現の仕方を見ることができて、なるほどと思わされました。

 

 今日の給食に、鶏肉のワイン煮が出ました。

 給食なので、もちろんワインで長い時間煮込むものではないのですが、鶏肉が柔らかく味もコクがありとてもおいしかったです。

 

6年生 家庭科・CS研修会

 今日の2校時目にナップザック作りをしていました。今日は、布に印をつけます。

 手元のクロームブックの画像で教師の実演を見ながら、説明を聞いていました

 教材もどんどん進化して、ひもを通すところは三つ折りではありません。

 「ベンリー定規」なるグッズが入っているものもありました。(縫い代をとりたい分のメモリのみ印刷されています)

 前の時間に書いたプリントがとてもきれいな子がいて、びっくりしました!

 友達と教え合い、助け合いながら、仲良く学習を進める6年生の姿を見ることができて嬉しかったです。

 お気に入りのデザインの布で、素敵なナップザックができそうです!

 今日の給食に、冷凍ミカンが出ました。冷凍ミカンは小田原市が発祥の地だそうです。漁業が盛んな小田原市はミカンの栽培も盛んで、漁業の網と冷凍技術をうまくいかして生まれたものとのことです。

 冷凍ミカンといえば、子どものころ夏の列車の旅行では、駅で冷凍ミカンを買ってもらい車窓に流れる景色を眺めながら食べたことを思い出します。

 冷凍ミカンは今日のような暑い日には、ぴったりのデザートですね!

 今週、あいさつ運動を頑張ってくれた代表委員・児童会・各種委員会の皆さん、暑い中ありがとう!お疲れさまでした!

 

 

正門の花壇

 環境美化委員さんが、正門を入った正面の花壇にお花の苗を植えてくれました。

 今まで頑張ってくれた、パンジーやビオラは種ついてしまうので、花がらを摘んできましたが、いよいよここで交代です。今までありがとう!

 新たに、ブルーサルビア・メランポジウム・ベゴニア・日日草・コキアなどが植えられました。バランスを考えてとても素敵に植えてくれました!

2年 トウモロコシの皮むき体験

 生活科で野菜を育てている2年生は、今日の給食のメニュー「焼きトウモロコシ」で使う、トウモロコシの皮むき体験をしました。(コロナ禍でこの活動は停止していたので、3年ぶりです。)

 トウモロコシを育ててくださった加藤さんに、トウモロコシのお話をしていただき、むき方も教えていただきました。

 栄養士さんの

「今日の給食で学校のみんなが食べるトウモロコシです。大切にむいてくださいね。」

というお話をしっかり聞いて、一生懸命、丁寧に皮むきをしてくれました。

 最後に、茎を短く折るところは、できないときはお友達にも協力してもらい、とてもなかよく活動していて感心しました。

 終わった子から、片づけをします。

 加藤さんからは

「多くの学校に行きますが、中原小の皆さんが1番上手でした。」

と、ほめていただき、子どもたちの顔が輝きました!

 みんなが去った後は、ここで皮むきをしたことがわからないくらいにきれいでした。

 お見事!

 いよいよ給食時間。配膳が終わり、みんなのむいたトウモロコシが立派な給食メニューの一品となり

「はい、ポーズ!」

 給食片付けの時には、

「トウモロコシが、一番好き!」

「おいしかったです!お代わりしました!」

「歯が痛かったけど、食べたよ~」(乳歯が生え変わる時期ですね!なんとも、かわいらしい)

などと、笑顔でお話ししてくれました。

 校内放送でも、加藤さんの紹介と2年生の頑張りを伝えてくれていました。

 2年生の「トウモロコシ皮むき体験」は、大成功でしたね!

 おいしいトウモロコシを作り、ご指導に来てくださいまして、その上、最上級のお褒めの言葉を頂戴しました、加藤さん、本当にありがとうございました!

 最後に、蒸してそのままでもおいしいトウモロコシにひと手間加えて香ばしい香りの「焼きトウモロコシ」にしてくださった給食調理員さん、ありがとうございました!

 今日は、素敵な食育の時間になりました。

みんなのあさがお、大きく育て!

 1年生のあさがおが、ぐんぐん育っています。

 つるが支柱より伸びているのを見つけて

「見てください!」

と、知らせに来てくれました。

「元気だね~!つかまるところがなくなっちゃうね、どうしようか?」

と聞くと、

「ここに、こうしておく」

と、小さな手で横にわたっている支柱につるを巻いていました。

 かわいらしいしぐさに心が温まりました。

 朝早く、フェンスに巻き付いたつるをほどいていたり、日当たりに鉢を動かしたりしている1年担任の姿も見かけます。

 みんなで大切に見守っているあさがおに、つぼみが付くのはもうすぐでしょうか。

 今週は「あいさつ週刊」です。昨日は、6年生代表委員、今日は5年生代表委員のみなさんでした。蒸し暑くなってきましたが、みんな元気に挨拶していました!明日は、3・4年生の予定です。

 

 今日の給食に、カレーピラフが出ました。お米がパラパラに仕上がっていて、とてもおいしいピラフでした。

 

小中合同引き渡し訓練

 大規模地震発生を想定しての訓練を市内一斉に行いました。

 昨日、石川県能登地方で震度6弱の地震が発生したこともあり、いつ起きるかわからない災害への備えの重要性を痛感します。

 各教室で、地震発生の際の行動等についての指導を行いましたが、ご家庭でも放課後や休日など、子どもだけで過ごしているときの行動について、この機会に再確認していただきたく思います。

 保護者の皆様には、訓練へのご協力をありがとうございました。

 今日の給食に、魚のおろしソースが出ました。大根おろしのソースはさっぱりしていて、梅雨の時期に食べやすいメニューでした。

4年生 音楽

 今日の2校時目に、音楽室で4年生が授業を受けていました。

 「トルコ行進曲」を題材に、2拍子の学習をしていました。積極的に挙手・発言し、良いつぶやきもたくさん聞こえてきました。

 その後、みんながよく知っている「メリーさんの羊」を使って、指揮による強弱のつけ方についても学んでいました。集中して楽しみながら学んでいる教室内の雰囲気が、とても居心地よく感じました!

 今日の給食のじゃがマーボには、座間産の野菜がたくさん入っていました。

 春雨の中華炒めと合わせると、6種類(キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ・人参・小松菜・ナス)の野菜が座間産です。こんなにたくさん地場産の野菜が食べられて嬉しいですね!

 お味は言うまでもなく、おいしかったです!座間の農家さんに感謝です!

1年生 防犯教室

14日(火)に1年生は防犯教室を行いました。

「こんなときどうする?」

と具体的な場面での対応の仕方を学びました。

最後に手作りのかわいらしいミニランドセルをプレゼントしていただきました。

ありがとうございました。

 今日の給食に、ダイコンとベーコンのスープが出ました。

 ベーコンからうまみが染み出ていました。

 魚のハーブ焼きは、ハーブの香りがほのかにして魚の臭みが全くなく、とてもおいしかったです。

廊下の掲示(1年生・6年生)

 1年生は、学校の中で見つけたものを絵に描きました。

 よく見つけたなあ、と感心するようなものもありました!

 6年生は、桜の木を絵にかいています。

 幹の色、花びらの描き方など、工夫していることが分かります。

 それぞれの目に映った桜、とてもきれいです。

廊下の掲示(3年生)

 3年生の廊下掲示です。

 透き通る素材に、材料を詰めて作品を作りました。

 作品に込めた思いが、写真と共に紹介されています。

 一つひとつ見ると、心が癒されます!

4年生 外国語活動

 4年生は、外国語活動の授業で英語でじゃんけんをして、今日のお天気を聞いたり答えたりしていました。その後、Let`sが付いたときは行動するゲームをしていました。よく聞いてい動いていましたが、先生の巧みなしゃべりに、つい動いてしまい、楽しい笑い声が出ていました。

 今日の給食に、変わり五目豆が出ました。お豆の他に、肉やこんにゃく、野菜なども入り、栄養バランス満点です!

 

かわいい作品

 2年生の廊下に、このようなコーナーがありました。

 上は、1年生からのお礼。

 台の上は、2年生の図工作品です。

 図工の作品は、実物の他に一人ひとり作品をもって写真を撮り、コメントを入れたものも掲示していました。

 今日の給食に、高野煮と胡麻酢あえが出ました。和食メニューです。子どもたちの中には、苦手な子もいるようです。ご飯にふりかけもつきました。

 今週は大きな行事の後で、少し疲れが出た子もいたようです。梅雨の時期は体調が整いにくいこともあります。週末はゆっくり心と体を休めて、また元気に学校に来てくれると嬉しいです。

今日の学校

 3年生では、国語で辞典の使い方を学んでいます。辞典の構成を理解して文脈に合った意味を選び取ることをしていました。時間数は2時間しかありません。今後も授業の中や家庭学習などで継続して使っていくことが大切だと思います。

 いまやインターネットでなんでも手軽に調べられる時代になりました。辞書がいるのか?辞書で引くことの良さは何か?インターネットを活用する良さは?など、メディアリテラシー(メディアの特性を理解し、使いこなす複合的な力)をしっかり身につけていってほしいと思います。

 今日の給食に、きなこ揚げパンが出ました。子どもたちに人気のメニューです。

 そして、石狩汁も出ました。さばぶしとこぶで出汁をとった汁は、とても良いお味でした。

 

 

 

タッチペン、ありがとうございました!

 今年は運動会のPTA参加賞に、タッチペンをいただきました。

 いただいて2日しかたっていませんが、多くのクラスで使う姿が見られます。手書き入力や、友だちに画面を見せながら説明するなど、様々な場面で活用できています。

 1年生のあるクラスでは早速7日に、校舎内で撮った写真に線などをかき足して絵にする活動をしながら、タッチペンの使い心地を試したり、クロムブックのお絵かきツールの使い方を覚えたりしていました。

 2年生の教室では今日の道徳の時間に、お話に出てきた人物の思いや自分の考えなどを、タッチペンで手書き入力していました。

 学習の中で、大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

 今日の給食に、わかめスープが出ました。わかめには、血中コレステロール値を下げ動脈硬化・心筋梗塞を防ぐ効果があるそうです。子どものうちから食生活について関心を持たせ、生涯にわたって健康に気を付けた食材選びができるとよいですね!

 おまけコーナー

 1年生の教室をのぞくと、粘土をしていました。

 「見てください!」

 「来てください!」

 と、自分の作品にみんな大満足で、見てもらいたい気持ちがいっぱいです。

 パンケーキ・カタツムリ・テーマパークのアトラクションなど、出来上がったものは楽しい気持ちのあふれた素敵な作品でした!

 いずれ箱に戻す粘土作品ですが、その前にクロムブックで写真に収め、おうちの人にも見ていただきたいです!

スマイルウィーク・緑の羽根募金

 今日の朝会では、誰もが持っている大切なものシリーズ(過去に「命」についてお話しています)「名前」について話しました。

 皆さんを愛してくれている人の思いがこめられている名前を大切にしてほしいということ。お友達の名前を呼ぶときにも、そのような気持ちで優しく呼びかけてほしいこと。今日から、自分の名前を書く時には少し意識して、丁寧に書いてみてくださいね。ということを話しました。

 運動会が終わり、日常の生活に戻りました。しかし、運動会前に戻るのではなく、みんなたくましく成長し、新たな学びを得ての戻りです。ここに、行事の価値があると思っています。

 今週は、中原小の伝統「スマイルウィーク」、環境美化委員による「緑の羽根募金」(緑の募金)が始まります。

 一つひとつの活動を中原っ子らしく楽しんで、生き生きと行ってくれると嬉しいです!

 2年生が育てている野菜の苗がすくすく育ち、

「このくらい(手で大きさを示しながら)の実がなりました!」

「6個も実がついたよ!」

などと報告に来てくれる子がたくさんいます。

 収穫が楽しみですね!

 今日の給食に魚と大豆の甘辛が出ました。

 よく噛んで食べる「かみかみメニュー」です。

 魚は、タラでした。中の身はふんわり、外の衣はカリッとしていました。

 

第39回運動会終了!

 晴天のもと、無事に終了できました。

 久しぶりに土曜日開催です。

「輝け☆『君』が主役!」のスローガンのもと、一人ひとりがキラキラ輝いた運動会でした!

4年・2年・5年の部

1・3・6年の部

2・4・5年リレー・1・3・6年リレー

閉会式

 保護者の皆様、マナーを守っての参観ありがとうございました。最後の片付けもお手伝いいただき、大変助かりました。

 近隣の皆様、いつも温かい励ましと見守りをありがとうございます。

 おかげさまでとても良い運動会を行うことができました。

 子どもたちの頑張りに拍手!

 その子どもたちを支え続けてくれた職員に感謝!

 日常に戻っても「君が主役」(一人ひとりみんなが主役)を忘れないでね!

 

表現運動見せ合い集会

 1校時目に1年生から順に行いました。

1年生

2年生

3年生

 昨日、様子をお伝え出来なかった3・4年生について少し書きたいと思います。

 3年生は、きれいな色の旗を使っての演技です。

 大きな旗ですがとても上手に扱っていました!

 曲に合わせて、動かすたびに「バサッ」と気持ちの良い音がしました!

4年生

 4年生は、手には何も持たず、カラフルな色のTシャツを着て踊ります。

 全身からリズムと音を感じるダイナミックな体の使い方が素晴らしいです!

 最後のポーズもかっこよく決まっていました!

 

5年生

6年生

 明日は、いよいよ本番です。

 登校してきたときに

「明日は、運動会!」

「楽しみ!!」

と言ってきた子が何人かいました。

 今まで練習しながら、本番を心待ちにしていたのだな、と思うと心がほっこりします。

 

「どうぞ明日、お天気に恵まれますように!」

「大きなけががなく、みんなが元気に楽しめる運動会になりますように!」

 

 みんな、今日は早く寝て、明日はしっかり体調を整えてきてくれると嬉しいです!

今日の校庭の様子

 1時間目 2年生

 カラフルな軍手をして、元気に登場!

 隊形の移動もスムーズです。

 みんなリズミカルに楽しく踊っているようすが伝わり見ているこちらも楽しくなります!

 2時間目 1年生

 キラキラしたポンポンを手に、生き生きと踊っていました。

 遠目にもわかる笑顔です!

 最後に、エアー玉入れをしていました。

 落ちているであろう玉を拾うそぶりも見られ、なんと想像力豊かなことよと、ほほえましくなります。

 ダンシング玉入れ、本番が楽しみです!

 5時間目 6年生

 青い法被にねじり鉢巻き姿がかっこいい!

 気合の入った表情が見て取れます。

 ラストの部分の演出も素敵で、最後まで目が離せない演技です。

 「さすがは6年生」

という演技を本番で見せてくれること間違いなしです。

 どうぞ、お楽しみに!!

6時間目 5年生

 赤い太鼓には、思いを込めた文字が入っているようです。

 太鼓を打つ度にバチについた赤い布が、ひらりとたなびきとてもきれいです。

 心の中でみんなが歌いながら踊っているな、と感じる動きでした。

 太鼓の音が一つになって、みんなの心を表しているかのようでした!

おまけコーナー

 5時間目と6時間目の間に、5年生対6年生の綱引きを行っていました。

 運動会ではそれぞれの学年が、赤と白に分かれて戦いますが、今日の企画もとても盛り上がっていました。

 試合の後には、お互いにエールを送り合う様子が素敵で、とても良い時間になっていました。

 きっと係活動も協力してしっかり取り組んでくれることと思います。

 5・6年の先生方、ありがとう!

 明日の1時間目は、全校の「表現運動見せ合い集会」です。

 「みんなの演技を全校で見たいよね!」

と、始まった会も3回目になります。

 分散開催になっても、子どもたちの気持ちを常に考えてくれる中原小の先生たちが大好きです!

 

 今日の給食にレモン風味のクリームパスタが出ました。

 レモンを2回に分けて入れるなど、香りがとばないよう工夫してくださったそうです。

 クリームパスタですが、レモンが効いていて、さっぱりした味になっていました!

 

リレーの練習

 今日の昼休み、校庭でリレーの練習をしていました。

 今日は、前半の2・4・5年生のチームです。

 バトンパスも、とても上手にできていて感心しました。

 学年を超えて、協力してバトンをつないで力いっぱい走り抜ける姿は、とてもかっこよく素晴らしかったです!

 休み時間をいっぱいに使って練習している選手の皆さん、当日も実力が発揮できますように!

 そして、教室や廊下を見回ると、お掃除のスタートの部分を選手ではないクラスメートたちがカバーしてくれていました。こちらもとてもかっこよく素晴らしいな、と思いました!

 みんなの力で、大きな行事が成り立っていくことを感じます。

 今日の給食に、ビーフンスープが出ました。

 ビーフン特有の食感がしっかり残っていて、なおかつ具材はしっかり火が通っています。

 そろそろ調理室の室温が高くなるころです。調理員さんも体調に気を付けて、おいしい給食づくりをこれからもよろしくお願いします!