メェーメェー隊日誌

メェーメェー隊日誌

今日の校庭の様子

 1時間目 2年生

 カラフルな軍手をして、元気に登場!

 隊形の移動もスムーズです。

 みんなリズミカルに楽しく踊っているようすが伝わり見ているこちらも楽しくなります!

 2時間目 1年生

 キラキラしたポンポンを手に、生き生きと踊っていました。

 遠目にもわかる笑顔です!

 最後に、エアー玉入れをしていました。

 落ちているであろう玉を拾うそぶりも見られ、なんと想像力豊かなことよと、ほほえましくなります。

 ダンシング玉入れ、本番が楽しみです!

 5時間目 6年生

 青い法被にねじり鉢巻き姿がかっこいい!

 気合の入った表情が見て取れます。

 ラストの部分の演出も素敵で、最後まで目が離せない演技です。

 「さすがは6年生」

という演技を本番で見せてくれること間違いなしです。

 どうぞ、お楽しみに!!

6時間目 5年生

 赤い太鼓には、思いを込めた文字が入っているようです。

 太鼓を打つ度にバチについた赤い布が、ひらりとたなびきとてもきれいです。

 心の中でみんなが歌いながら踊っているな、と感じる動きでした。

 太鼓の音が一つになって、みんなの心を表しているかのようでした!

おまけコーナー

 5時間目と6時間目の間に、5年生対6年生の綱引きを行っていました。

 運動会ではそれぞれの学年が、赤と白に分かれて戦いますが、今日の企画もとても盛り上がっていました。

 試合の後には、お互いにエールを送り合う様子が素敵で、とても良い時間になっていました。

 きっと係活動も協力してしっかり取り組んでくれることと思います。

 5・6年の先生方、ありがとう!

 明日の1時間目は、全校の「表現運動見せ合い集会」です。

 「みんなの演技を全校で見たいよね!」

と、始まった会も3回目になります。

 分散開催になっても、子どもたちの気持ちを常に考えてくれる中原小の先生たちが大好きです!

 

 今日の給食にレモン風味のクリームパスタが出ました。

 レモンを2回に分けて入れるなど、香りがとばないよう工夫してくださったそうです。

 クリームパスタですが、レモンが効いていて、さっぱりした味になっていました!

 

リレーの練習

 今日の昼休み、校庭でリレーの練習をしていました。

 今日は、前半の2・4・5年生のチームです。

 バトンパスも、とても上手にできていて感心しました。

 学年を超えて、協力してバトンをつないで力いっぱい走り抜ける姿は、とてもかっこよく素晴らしかったです!

 休み時間をいっぱいに使って練習している選手の皆さん、当日も実力が発揮できますように!

 そして、教室や廊下を見回ると、お掃除のスタートの部分を選手ではないクラスメートたちがカバーしてくれていました。こちらもとてもかっこよく素晴らしいな、と思いました!

 みんなの力で、大きな行事が成り立っていくことを感じます。

 今日の給食に、ビーフンスープが出ました。

 ビーフン特有の食感がしっかり残っていて、なおかつ具材はしっかり火が通っています。

 そろそろ調理室の室温が高くなるころです。調理員さんも体調に気を付けて、おいしい給食づくりをこれからもよろしくお願いします!

週初めの校内の様子

 3年生の理科です。

 先日、ホウセンカの種をまき、今日は発芽の様子を動画で見ていました。

 早送りで、ぐんぐん育っていく様子を見て

「おおっ!」

と、驚きの声をあげていました。

 隣の教室では、学年だより「運動会号」に自分の走る順番やダンスの位置などを書き込んでいました。

 裏面には、おうちの方へのメッセージをかくようです。

 A棟の特別教室の様子です。

 こちらの図書室では、1年生が図書司書に読み聞かせをしてもらい、感想を伝えているところでした。

 「プリンの上でなわとびをしていたのが楽しそうでした」

など、それぞれに伝えていました。

 こちらの音楽室では、6年生がリコーダーの練習をしていました。

 ディズニー映画の挿入曲「ホール・ニュー・ワールド」を練習中でした。

 今日の給食で、キャロットシチューが出ました。きれいな明るい黄色で、食欲増進です!

 裏ごしした人参がたくさん入っているそうです。

 

今日は、雨!来週は、運動会!

 今日の朝は、雨風が強く子どもたちもびしょぬれで登校してきました。

 「教室でぬれたところをタオルやハンカチで拭こうね」

 「体操着に着替えていいんだよ。風邪ひかないようにね」

などと声をかけ、迎えていると

 「校長先生も気をつけてくださいね」

と言ってくれる子が・・・。

 他にも、

「低学年の子の傘が吹き飛ばされそうで・・・」

と、自分の傘に入れて登校してくる班長さんや、傘の骨が外れているのを直してくれる班長さんなど、なんと優しい!

 自分も大変な時に、人の心配ができる子どもたち・・・。中原っ子が大好きです!

 先生方も教室で子どもたちが風邪をひかないよう、対応してくれました。

 本年度の児童会目標と児童会新聞です。

 運動会のスローガンが素敵です!「輝け『君』が主役!」素晴らしい!!

 来週はいよいよ運動会です。

 また、みんなの素敵な活躍ぶりを見ることができるのを楽しみにしています!

 今日の給食に「せいだのたまじ」が出ました。山梨県の郷土料理だそうです。

 甘辛くてとてもおいしいお料理でした。

 

4年生の様子

 25日の4校時目このクラスでは、理科の学習をしていました。

 ヒトの体のつくりについての学習です。

 骨・筋肉など、自分の体に触ってみたり、腕に力を入れてみたりしてそれぞれの場所や、様子を確認していました。

 このクラスは、道徳の時間です。

 「正直・誠実」「誠実な生き方」とはどのようなことか考えていました。

 自分自身の考えを深め、友だちと共有する中で気づくこともあったようです。

 この学年では「つながり」を大切に1年間過ごすことを目標にしています。

 今日の給食は、テーマ給食「ざまの味 郷土料理を知ろう!」の「豚漬け」でした。

 やわらかくて、味噌の風味がしっかり感じられる、白いご飯にぴったりのおかずです。