メェーメェー隊日誌

メェーメェー隊日誌

クロムブック大活躍、その陰には素敵な教員の姿が! 

 今日の3校時目に各教室を回ったところ、多くの教室で一人1台端末を活用した授業が行われていました。

 少しだけ紹介します。

 5年生・6年生の英語

 学級閉鎖中の6年生の社会

 クロムブック導入以来、教員がそれぞれ、各教科でのeライブラリを使ったドリル型学習やホワイトボード機能を用いての算数動画配信など、効果的な学習方法をそれぞれ選んで取り組んでくれています。「何でもかんでもクロムブック」ではなく、効果的な活用をしっかり考えて使っている姿に頼もしさを感じます。

 新しいものにもどんどんチャレンジし、取り入れていく本校職員の柔軟性にはいつも感心します。そして、うわさを聞きつけて空き時間には見学に行ったり、話を聞くなど情報共有も自然に行う意識の高さも素晴らしいと思います。クロムブックに限らず「やらされている」のではなく「やってみたい!やっていいですか?」から始まっていくところが中原小の素敵なところです。

 

 今日は節分です。

 給食には、福豆がつきました。

 栄養士が、季節や行事に合わせて献立を考えてくれます。

 夕方には、各家庭で豆まきを行うのでしょうか。

 コロナの拡大が心配な毎日ですが、そのような中でも日々の生活を豊かにする工夫をしていきたいですね。

今日の学校

  1年生の教室では国語の学習をしていました。

 言葉の中から他の言葉を探していく学習をしていました。

 「あさどくしょのなかには、『どく』がある。」

など、良く思いつくなぁ、という作品がたくさんありました。

 誰かが発表するたびに、拍手してくれるのも素敵です。

 廊下にはこのような掲示がありました。

 1月から2月へ、カレンダーもめくられました。

 

 今日の給食は自校ご飯でした。

 自校で炊いたひじきご飯は、具材もたくさん入りとてもおいしいです。

 シシャモの磯部揚げもついていました。

 

 

 

もうすぐ節分

 なかはら1・2級の廊下には、今、こんな素敵な掲示がされています。

 個性あふれる鬼たちが並んでいます。

 おおぞら級も、今、鬼のお面を作っているようです。

 完成が楽しみですね!

 心の中の鬼を退治して、健やかに過ごせますように。

 

 今の給食に魚のハーブチーズ焼きが出ました。

 ハーブとチーズの香りがして魚の臭みがなく、とてもおいしく食べられます。

今日の学校では・・・

 2年生の教室では、国語の学習をしていました。

 みんな思い思いに「見たこと・感じたこと」をノートに書きつけていました。

 どの子も題材選びがスムーズで、日頃から「5感(見る・聞く・匂う・味わう・肌で感じる)プラス1(心で感じる)」を使って生活しているのだな、と嬉しくなりました!

 隣の教室は、学級閉鎖中ですが、リモートで算数の学習をしていました。

 今日は、長い「長さ」をはかることをみんなで考えていました。

 画面の向こうで、挙手したり、発言したり一生懸命学習をしていました。

 

 6年生も国語の学習です。筆者が伝えたかったことは何か、個人で考えた後にクラスで共有していました。

 一人ひとりの考えを大切にしている素敵な学びの時間で、聞いていてとても心が温まりました。

 隣のクラスは、リモートで算数をしていました。

 午後にも、国語の学習を行いました。

 一通り学習を終えた後は、クラスのみんなでおしゃべりタイムをとったそうです。

 我が家のペット紹介など、楽しいひと時になったようです。

 

 学級閉鎖中の2クラスの担任は、画面越しでしたが児童の顔を見て、声を聴きき、晴れやかな表情でした。教師は、やはり子どもたちからパワーをもらうのだとしみじみ感じます。

 児童の皆さんも、先生やみんなの声を聴き、少しでも安心してまた来週から学校に来てくれると嬉しいです。

 2クラスの保護者の皆様、リモート授業にご協力ありがとうございました。

 

 今日の給食に、かんぴょうサラダが出ました。

 さっぱりした味付けで、野菜の色は鮮やかで食欲増進です。

 

カメ池のこと

 今、各教室にこのようなポスターが貼られています。

 環境美化委員会の児童が作ってくれました。

 どれも、きれいでとても見やすくかかれています!

 池に張った氷を割らないでほしい、氷で遊ばないでほしいといった、カメや魚が静かに生活できるように協力を依頼するポスターです。なぜやめてほしいのか理由もわかりやすく伝えてくれています。

 自分たちで問題提起し、解決策を提案・実行できて素晴らしいと思います。

 小さな命をみんなで大切に見守っていきたいですね!

 今日の給食に、ブリと大根の煮物が出ました。

 今が旬のブリは、脂がのって大変おいしく栄養満点です。

 大根にも味がしっかりしみていました。